名古屋の分譲住宅会社の営業担当に同行してOBのお客様宅へお伺いしています。
時間の関係もあって11:40分から16:40分までの(途中、ランチの時間がありましたが)おおよそ4時間半の時間で19件のお客様宅へ顔を出しました。

null 20121207-DSC02373-1.jpg null 20121207-DSC02386-1.jpg

 訪問件数が多かったのは、分譲住宅会社ということもあって2軒、3軒とまとまって家が並んでいたせいもあります。
 うちご在宅が9軒でした。(ですから不在宅が10軒ということですね)

 なかなか長時間の話ができないという営業担当者君の話でしたが、この日は20分以上の商談が5件、うち1件は家の中まで入らせていただいて痛んだ箇所も確認させていただき、見積もりを出す話まで展開しました。

 営業担当君は1~2度ほどの訪問がありますが、僕は勿論お客さまにお会いするのは初めてでした。
 営業君から「どうして最初からそんなに話ができるのですか・・・?僕はせいぜい5分なのですが・・・」質問がありました。

「それはね、お客様が喜ぶ話をするからだよ」と僕は答えました。
「お客様を褒めてごらん、またお客様に関心を持つことも大切だね」とも・・・。

 玄関先で寒風の中でお話しさせていただくことは、お客様も大変ではありましたが、お客様の目線に立ってお話すれば必ずや時間も稼ぐことになります。

 同行した営業君も「いい勉強ができました」と言ってくれました。
真似ることは学ぶこと、しっかりと自分のものにしていただきたく願ってやみません。