写真は新幹線の鰻弁当です。2段重ねでまずまずのお味でしたが、鰻は東京と僕の地元名古屋では違いが見られます。
東京はどちらかと言えば「蒸す」という感じですが、名古屋は「焼く」という感じなのです。当然堅さも変わってきますし、味も変わります。
ちなみに僕は堅めの鰻が好物で、岡崎の「はせべ」や安城の「かねぶん」が一番の好みですが、名古屋の「西本」や「いば昇」も春日井の「たむろ」も侮れません。1杯目は鰻をしっかり味わい、2杯目はネギやわさびをきかせて、3杯目はお茶漬けでという感じの「ひつまぶし」が最高ですね。また鰻は何と言っても三河・一色産に限ります。美味しい鰻があったら是非教えてくださいね。 

null null