顧問会社の営業社員と一緒に5時間ほどこの会社のOB顧客を訪問しました。
一般にOB客訪問はアポイントも取らないことが多いですね。

 この日訪問したのは25年前に分譲したお客様達、特別アポイントは取らないでお邪魔しましたが、残念だったのは不在客が多かったことです。

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 結局この日は14件の顧客を巡回しました。
うち面談で来たお客様は4件だけ、但し3件はじっくりとお話しできました。
 
 いやぁ、ありがたいですね。
訪問した営業にとっては初めて出会うお客様ばかりです。
それなのに会社の名前を口に出したとたんにぐっとお話をお聞きくださいました。

 この調子でOBのお客様廻りをしたならば、きっと仕事にも結びついてくるに違いありません。

 大切なことはOBのお客様にしっかりと関心を持ってあたることに尽きます。