開業以来なかなか出かける機会がなかったのですが、東京での仕事の機会に東京スカイツリーに上る機会を得ました。

 オープンからずっと予約制での観覧が続いていたと記憶していますが、今は当日券も発売されていて思い立てば空からの展望が可能です。

 まずは整理券を受け取って、1時間半後に観覧場所へと行くことができました。
間の時間も「すみだ水族館」でちょうどいい時間調整ができました。
写っているのは「しろわに」と「ちんあなご」、水族館の人気キャラクターです。
 オープンから随分と時間がたったというものの、まだまだ観光の方々は多いですね。

null 20121110-DSC02031-1.jpg

 350メートルの展望デッキ、そしてさらに上の450メートルの展望回廊、おかげさまで天気に恵まれて随分と遠くまでこの目にすることができました。

null null 20121110-DSC02028-1.jpg

 気持ちの良いものですね。
またエレベーターのスピードにはびっくりいたしました。
50秒で350メートルの高さまで到達してしまいました。
しかも耳がキーンとならないのです。

 新宿のビル群も、東京ドームも、国技館もしっかりと見えます。
帰り際にはプラネタリウムにも入場しました。

 スカイツリーをしっかりと堪能してまた仕事への意欲アップです。
スカイツリーのように巨視的に社会を見つめていきたいものです。