金融機関主催で経営者向けの講演でした。 (2012/10/12)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
地元の金融機関主催で、経営者向けの講演でした。
こちらの金融機関が日ごろお世話になっておられる経営者の方が出席されましたが、みなさん熱心に90分の私の話をお聞きいただきました。(実際は多少時間オーバーとなりましたが・・・)
ありがとうございます。
私の話が参考になれば幸いです。
こちらの金融機関は地域密着に徹しられる信用金庫さんですが全国で貯蓄額12番目の規模を誇ります。
今日のような勉強会を定期的に開催してらっしゃることも素晴らしいことですね。
この日のテーマは『組織力アップのための信頼されるリーダーの在り方』でした。
ちょうどこの日の講演会場は愛知県豊田市で私がかつて積水ハウス時代に管轄下だったエリア、名刺交換していただいた方の中にもかつての取引業者の会社さんもいらっしゃいました。(懐かしいですね)
講演終了後、熱心な受講者の方からご質問もありました。
「最近の若い社員がなかなかモチベーションが上がらない・・・・どうしたら良いのか」といった内容でした。
確かにお話は理解できます。
そういった悩みがあることは真剣に部下指導にあたってらっしゃる何よりの証だとも思います。
時代とともにクールでドライな社員が増えてきているということなのでしょう。
僕はこう答えました。
「みんな心の奥底には燃焼したいと思う気持ちを持っておられるのではないでしょうか。
その気持ちを引き出すまで頑張りましょう!」
燃える組織作りも簡単ではありません。
まずはマネージャーが熱い心を持つ事から始めたいものです。
こちらの金融機関が日ごろお世話になっておられる経営者の方が出席されましたが、みなさん熱心に90分の私の話をお聞きいただきました。(実際は多少時間オーバーとなりましたが・・・)
ありがとうございます。
私の話が参考になれば幸いです。
こちらの金融機関は地域密着に徹しられる信用金庫さんですが全国で貯蓄額12番目の規模を誇ります。
今日のような勉強会を定期的に開催してらっしゃることも素晴らしいことですね。
この日のテーマは『組織力アップのための信頼されるリーダーの在り方』でした。
ちょうどこの日の講演会場は愛知県豊田市で私がかつて積水ハウス時代に管轄下だったエリア、名刺交換していただいた方の中にもかつての取引業者の会社さんもいらっしゃいました。(懐かしいですね)
講演終了後、熱心な受講者の方からご質問もありました。
「最近の若い社員がなかなかモチベーションが上がらない・・・・どうしたら良いのか」といった内容でした。
確かにお話は理解できます。
そういった悩みがあることは真剣に部下指導にあたってらっしゃる何よりの証だとも思います。
時代とともにクールでドライな社員が増えてきているということなのでしょう。
僕はこう答えました。
「みんな心の奥底には燃焼したいと思う気持ちを持っておられるのではないでしょうか。
その気持ちを引き出すまで頑張りましょう!」
燃える組織作りも簡単ではありません。
まずはマネージャーが熱い心を持つ事から始めたいものです。