営業同行でOBのお客様回りをしました。 (2012/09/19)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
この日は久しぶりですが、営業同行です。
今日の同行相手の営業さんは、癒し系、好感のもてる、またお客様に対してフレンドリーアプローチができる方です。
朝10:00から14:30までの時間を利用してかつてお世話になったOBのお客様回りをしました。(14:30からは全体研修です)
住宅業界はかつては「売り逃げ産業」、契約後は営業はお客様宅の訪問をしなくなる、また建物完成後は面談の機会がなくなるといった状況でした。
案の定、今日の会社もOBのお客様に対して野放図の状態が続いていました。
厳しくなる受注とリフォームの時代を見据えてこの住宅会社ではOBのお客様のリストを作成し、定期的な訪問を実施し始めました。
よく住宅営業からは面談の少なさを感じます。
フットワークよくお客様とお会いする営業になる勧めを問うこともしばしばです。
昼食の時間を挟んで正味3時間半、10件のOBのお客様宅に訪問ができました。
勿論不在もあるわけですが、不在者の方々にはコメントを残し、夜にご連絡する趣旨を明示しました。
こういったOBのお客様への訪問は大変重要ですね。
ありがたいことはアポイントを取って顔を出す必要がないことです。
いつも講演の席でお話するのですが、お客様の心理として「いつまでも関心を持っていてほしい」というものがあります。
大切に良好な関係を続けていきたいものです。ね。
今日の同行相手の営業さんは、癒し系、好感のもてる、またお客様に対してフレンドリーアプローチができる方です。
朝10:00から14:30までの時間を利用してかつてお世話になったOBのお客様回りをしました。(14:30からは全体研修です)
住宅業界はかつては「売り逃げ産業」、契約後は営業はお客様宅の訪問をしなくなる、また建物完成後は面談の機会がなくなるといった状況でした。
案の定、今日の会社もOBのお客様に対して野放図の状態が続いていました。
厳しくなる受注とリフォームの時代を見据えてこの住宅会社ではOBのお客様のリストを作成し、定期的な訪問を実施し始めました。
よく住宅営業からは面談の少なさを感じます。
フットワークよくお客様とお会いする営業になる勧めを問うこともしばしばです。
昼食の時間を挟んで正味3時間半、10件のOBのお客様宅に訪問ができました。
勿論不在もあるわけですが、不在者の方々にはコメントを残し、夜にご連絡する趣旨を明示しました。
こういったOBのお客様への訪問は大変重要ですね。
ありがたいことはアポイントを取って顔を出す必要がないことです。
いつも講演の席でお話するのですが、お客様の心理として「いつまでも関心を持っていてほしい」というものがあります。
大切に良好な関係を続けていきたいものです。ね。