お客様のベストパートナーになろう! (2012/08/18)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
ある住宅会社のチラシです。
この会社はローコストの建物中心に仕事をしています。
・・・ですが、このチラシは今までのイメージと打って変わって良きイメージを与えていますね。
今回目立ったのは
「いい家づくりのためのベストパートナー選び『営業担当者使命性スタート!』お客様の理想の我が家つくりをサポートする営業を、お客様自身でお選びいただけます。」・・・というくだりでした。
僕は常々、住宅営業の仕事は自分自身を売ることにつきると言い続けています。
住宅はこれから形を作っていく仕事、そういった意味ではお客様と打ち合わせをしていく営業担当者はじめ、設計担当者、現場担当者の関与、相性はとっても大切なポイントといってよいでしょう。
実際に同じ住宅会社で、みな営業が同じ商品を販売しているにもかかわらず、トップ営業と0社員との差が出てくる現実があります。
みんな人の対応です。人の対応こそが商品です。
何処までお客様の気持ちをくんで、住宅建設に情熱が持てるか、お客様に関心が持てるか・・・などがポイントとなってきますね。
この会社はローコストの建物中心に仕事をしています。
・・・ですが、このチラシは今までのイメージと打って変わって良きイメージを与えていますね。
今回目立ったのは
「いい家づくりのためのベストパートナー選び『営業担当者使命性スタート!』お客様の理想の我が家つくりをサポートする営業を、お客様自身でお選びいただけます。」・・・というくだりでした。
僕は常々、住宅営業の仕事は自分自身を売ることにつきると言い続けています。
住宅はこれから形を作っていく仕事、そういった意味ではお客様と打ち合わせをしていく営業担当者はじめ、設計担当者、現場担当者の関与、相性はとっても大切なポイントといってよいでしょう。
実際に同じ住宅会社で、みな営業が同じ商品を販売しているにもかかわらず、トップ営業と0社員との差が出てくる現実があります。
みんな人の対応です。人の対応こそが商品です。
何処までお客様の気持ちをくんで、住宅建設に情熱が持てるか、お客様に関心が持てるか・・・などがポイントとなってきますね。