毎年、定期的に健康診断をしてはいましたが、詳細に自分の体を診察したことはなく、今年は人間ドックにかかりました。

null 20120818-dock_p2.jpg null

 健康体と思っていたのですが、診察結果にはびっくり!
再検診を要す・・・・と書かれた箇所が数か所あり、さすがに要入院とまではいかなかったのですが、それにしても、日頃の健康管理を見直すいい機会となりました。

 肝機能、高コレストロール、肥満、高中性脂肪など要注意でした。
食事にも留意が必要な様子です。

 参考までに、人間ドックを受けた人の中ですべての項目で「異常なし」および、「軽度異常だが心配なし」と診断された方は、全体の9,5%ということで、1割にも満たしません。
 ほとんどの方が問題点を持っているということでしょう。

 異常項目では高コレストロールが26、5%、肥満が26、3%、肝機能障害が25,8%で最多となっているようです。

 人間、年齢を重ねるたびに健康体から徐々に遠ざかっていくようです。
十分注意したいものですね。