お客様視点で現場を考える研修会です。 (2012/07/27)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
浜松にきています。
夕方から建築現場で働く職人さん達70人にお集まりいただき「お客様視点で現場を考える」勉強会を開催しました。
仕事を終えて皆さんお疲れ状態のところではありましたが、2時間のあいだ真剣に耳を貸して下さいました。慣れないことで多少は苦痛だったかもしれませんね。
後半は参加者の皆さんにあいさつ訓練を実行していただきました。
はにかみながらもお若い職人さんから年齢の高い方まで、全員の前に立って二人ペアになってもらっての実施しましたが、慣れない人も数多くいらっしゃいました。
なんでこんなことを・・・?と思われた方もいらしたかもしれません。
ついつい照れてしまって・・・という方、声が小さくなってしまう方、さまざまでしたが皆さんまじめですね、数をこなすごとに上達していくのがわかります。
お客様への対応ということで丁寧さを示したり、また感情をこめて挨拶することも学習してもらいました。
少しずつではありますが、お客様に近づけるように、お客様目線で建築現場が動くようになってもらえればと願ってやみません。
夕方から建築現場で働く職人さん達70人にお集まりいただき「お客様視点で現場を考える」勉強会を開催しました。
仕事を終えて皆さんお疲れ状態のところではありましたが、2時間のあいだ真剣に耳を貸して下さいました。慣れないことで多少は苦痛だったかもしれませんね。
後半は参加者の皆さんにあいさつ訓練を実行していただきました。
はにかみながらもお若い職人さんから年齢の高い方まで、全員の前に立って二人ペアになってもらっての実施しましたが、慣れない人も数多くいらっしゃいました。
なんでこんなことを・・・?と思われた方もいらしたかもしれません。
ついつい照れてしまって・・・という方、声が小さくなってしまう方、さまざまでしたが皆さんまじめですね、数をこなすごとに上達していくのがわかります。
お客様への対応ということで丁寧さを示したり、また感情をこめて挨拶することも学習してもらいました。
少しずつではありますが、お客様に近づけるように、お客様目線で建築現場が動くようになってもらえればと願ってやみません。