今月研修を行った住宅会社の若手社員=松本君からお礼のメールをいただきました。
研修当日彼に差し上げた僕の著書『住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法』のお礼を兼ねたメールでした。

null
 
 嬉しいですね。
将来性に富んだ新入社員が大好きな僕としては自分自身のモチベーションアップにもつながります。
以下は彼のメールからの抜粋です。

「 私はこの本を読んで初心の気持ちに戻ることができました。

 見た目からあいさつ、元気でさわやかな笑顔、さらに時間の使い方、意識が高くなかった紹介獲得など実戦で使いことが出来ることができました。

 これからは,R・P・D・C・Aをもっと意識して、展示場接客でもなぜアポイントが取れなかったか、どうすればとれたかなど繰り返しをして次に生かしていこうと思います。

 私も入社して最初のころは飛び込みをやっていましたが、ほとんど記名をもらうことはできませんでした。それから展示場に入ることができ、記名がもらえることがうれしく、一人ひとりのお客様を時間をかけて管理していたことを思い出しました。

この本にも書いてあった通り、顧客管理カードの記名はただではなく、展示場出展料、人件費など費用がかかっていることを再認識し、接客をします。

 今でも初めて家の引き渡しができた時のお客様の嬉しそうな顔は忘れていません。 これからも住宅を通じて、多くのお客様に幸せになっていただけるように、この本を何度も読み返しトップ営業の仲間入りをします。

 また御報告できればと思います。
 本当にありがとうございました。」

 松本君、君の頑張っている姿が目に浮かぶようです。
期待していますよ