岐阜での住宅メーカー研修でした。
この日は2回目、来月には3回目の研修も予定されています。

 ザイアンスの法則ではありませんが、2回目ともなると僕も社員の人達の顔を覚えてきました。親しみを感じますね。

 先回は社員の方々の質問に答える形での研修会でしたが、今回は強い組織となるための話をさせていただきました。

null 20120622-DSC01232-1.jpg

 強い組織を構築しうるためにはコミュニケーションは必携です。
社員さん達の連帯感をさしないゲームも交えてのあっという間の4時間でした。

 本来ならば社員さん達に問題意識を持っていただきながら、ワーキングもしていただきたいのですが、時間の関係もあって現場の充実の話や、クレーム対応、顧客満足の在り方、営業手法の在り方などを取り上げてお話ししました。

 皆さん真摯に取り組んでいただきましたが、僕としても充実し、楽しんでの時間でした。

 来月も研修が予定されています。
さらに成長した皆さん方の顔を見たいものですね。