静岡にて企業研修と講演でしたが、晴れのち曇りかな・・・? (2012/06/08)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
この日は午前中某メーカーの企業研修会に講師として参加しました。
この会社に仕事は3回目、以前は名古屋とこの会社の研修センターでの仕事でした。
感心したことがあります。
一つには僕の質問に対して社員さんが具体的に数字を出して応えたこと、よく強い会社は具体的でなければならない、現実であるべきという話をしますが、まさに現実的・具体的な対応をされました。
また感心したことの2点目はクレームをポジティブにとらえていたことです。
これも立派だと判断しました。
もうひとつ感心したことがあります。
それはお客様との折衝記録を事細かく記入することが当たり前になっていることでした。
お客様に関心を持つことの重要性が日常化されているということですね。
素晴らしい会社にはもっと素晴らしくなってほしいという願望が芽生えます。
現役時代にタイムスリップした感がして、情熱を発揮してお話しすることになりました。
午後からは別会場で講演をしましたが、若干トーンダウンしたかもしれません。
午前中の疲れも手伝ったみたいです。
毎回、受講者の方々に満足度の高い講演をすることも難しい・・・という現実がありますね。
反省しかりです。
新たなるアドレナリンを発揮して次回に臨みたいものです。
この会社に仕事は3回目、以前は名古屋とこの会社の研修センターでの仕事でした。
感心したことがあります。
一つには僕の質問に対して社員さんが具体的に数字を出して応えたこと、よく強い会社は具体的でなければならない、現実であるべきという話をしますが、まさに現実的・具体的な対応をされました。
また感心したことの2点目はクレームをポジティブにとらえていたことです。
これも立派だと判断しました。
もうひとつ感心したことがあります。
それはお客様との折衝記録を事細かく記入することが当たり前になっていることでした。
お客様に関心を持つことの重要性が日常化されているということですね。
素晴らしい会社にはもっと素晴らしくなってほしいという願望が芽生えます。
現役時代にタイムスリップした感がして、情熱を発揮してお話しすることになりました。
午後からは別会場で講演をしましたが、若干トーンダウンしたかもしれません。
午前中の疲れも手伝ったみたいです。
毎回、受講者の方々に満足度の高い講演をすることも難しい・・・という現実がありますね。
反省しかりです。
新たなるアドレナリンを発揮して次回に臨みたいものです。