たまたまですが家庭の事情があって睡眠時間が不足の状態でこの日は午後から2か所で講演をしました。
睡眠は本当に大切ですね。
日頃は6時間はしっかりと睡眠をとるようにしていますが、この日のように特別な理由でどうしても睡眠不足になってしまう時もあります。(このあたりが講師の辛いところでもあるのですが・・・。)

null 20120518-DSC01076-1.jpg null 

 そんな中で「顧客管理の手法」と「住宅業界生き残るための施策」をテーマにお話しさせていただきました。
 皆さんご熱心でありがたかったのですが、どうやら僕のほうがいつものバイタリティあふれる熱弁が出来なかったことが口惜しく思えてなりませんでした。
どうやらこの日は「ワイルド」さが出ませんでしたね

 この日のテーマのような「顧客管理の手法」についてお話しすることがありますが、意外ですがこういった内容の趣旨でのお話は聞いたことがないとおっしゃる方々がほとんどです。
 日頃住宅業界の行動不足を感じていますので、そのあたりの処方箋をお話ししたのですが、こういう話は皆さん関心はあるのでしょうが現実的には実際は触れたくない部分でもあります。そのところを理解していただき実践に向けてもらいたいものです。

20120518-DSC01098-1.jpg null 20120518-KMEW名古屋講演_3.jpg

 その後、場所を変えて「住宅業界生き残るための施策」をお話ししました。
立ってお話しするのがやっとの状態でしたが、そんな状況を皆さんにはお伝えできません。元気なパワーを皆さんに伝授するのが自分に課せられた使命だと、自分に鞭打って役目を果たしました。
この日僕の話を聞かれた方々の満足度が気になったりもします。

 元気が一番、次回こそまた元気パワー満載で講師業を全うしたいものです。