愛媛県でリピート講演、集客の話をさせていただきました。 (2012/04/19)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
この日は愛媛県での工務店さん対象の2度目の講演でした。
先回のアンケートが好評だったせいもあって再度の開催となりました。
6月にも3度目の講演が予定されています。
受講者は予定日が急きょ変更になったこともあって少人数でしたが、それでもみなさん熱心にお聞きいただけました。
全国的に何処の住宅会社も集客に頭を悩ませているようです。
原因は何でしょうか・・・?
以前のようにチラシを打って見込み客を待つという姿勢が変わっていないからでしょう。
この席でお話ししたことは守りの姿勢をやめて、市場へ打って出ていくこと、攻めの姿勢ですね。
また、OB顧客をしっかりと呼び込むこと、OB顧客はいつまでも自分が建築した会社から関心を持っていてほしいという願望を持っているからです。
他にも日ごろ紹介を依頼している人達、例えば、銀行や不動産屋さん、知人友人などへのアプローチも必要です。
にぎわいを作ることで集客は増大します。相乗効果も期待出きるものです。
今までをたち切って、これからの厳しい時代の地盤固めをしっかりと作っておくことは重要ですね。
顧問会社や研修で成功した会社の例を交えて2時間近くお話をいたしましたが、この日も時間が足りませんでした。
ついつい自分の中の情熱が顔を出してしまいます。
次回もまた住宅会社の指針となるお話をさせてもらいたいと考えています。
この日顔を出された皆さん方の集客向上、業績アップを祈りたいものです。
先回のアンケートが好評だったせいもあって再度の開催となりました。
6月にも3度目の講演が予定されています。
受講者は予定日が急きょ変更になったこともあって少人数でしたが、それでもみなさん熱心にお聞きいただけました。
全国的に何処の住宅会社も集客に頭を悩ませているようです。
原因は何でしょうか・・・?
以前のようにチラシを打って見込み客を待つという姿勢が変わっていないからでしょう。
この席でお話ししたことは守りの姿勢をやめて、市場へ打って出ていくこと、攻めの姿勢ですね。
また、OB顧客をしっかりと呼び込むこと、OB顧客はいつまでも自分が建築した会社から関心を持っていてほしいという願望を持っているからです。
他にも日ごろ紹介を依頼している人達、例えば、銀行や不動産屋さん、知人友人などへのアプローチも必要です。
にぎわいを作ることで集客は増大します。相乗効果も期待出きるものです。
今までをたち切って、これからの厳しい時代の地盤固めをしっかりと作っておくことは重要ですね。
顧問会社や研修で成功した会社の例を交えて2時間近くお話をいたしましたが、この日も時間が足りませんでした。
ついつい自分の中の情熱が顔を出してしまいます。
次回もまた住宅会社の指針となるお話をさせてもらいたいと考えています。
この日顔を出された皆さん方の集客向上、業績アップを祈りたいものです。