顧問会社の建築現場の充実を図ろうと考えています。
建築現場琶正直な住宅会社の姿を露呈しているといって過言ではありませんね。

 かつて積水ハウスの支店長として東京に赴任したその日(12年前のことです)僕はまず建築現場を見学に行きました。
 そこで実際に見た光景といえば職人さんたちが現場で立ってタバコを吸っていました。
早速その日会社に帰って通達を回しました。
今後はお客様の建築現場では一切喫煙を禁止するというものでした。
厳しいように思われるかもしれませんが、お客様の敷地なのですからそこでタバコを吸うことのほうが間違っていると考えたのです。

 今やこういった考え方は当たり前になってきています。
お客様満足を考えた場合、またコンプライアンスを重要視した場合、建築現場を展示場化していく事は理にかなっているといっていいでしょう。

null 20120415-DSC00889-1.jpg 20120415-DSC00891-1.jpg 20120415-DSC00894-1.jpg

 街を走っていて某メーカーの建築現場に出会いました。
そこにはこう書かれてありました。

「私たちはルールを守ります。道路・敷地をきれいにします。お客様、近隣の方へのあいさつをします。安全作業を徹底し現場無災害に努めます」 

 僕が15年前に着手した現場の充実が今多くの住宅会社において実践されて来ています。