2月は講演回数が多く全国様々な個所へ顔を出させていただきました。
他にも顧問会社の仕事が8日間、また企業研修もあって移動移動の連続です。

 移動距離を計算すると岩手から鹿児島までですから、随分の長さになるのではないでしょうか・・・。
おかげ様で休日という休日が無くなってしまいましたが、仕事が楽しく、また関与した会社が元気になってもらうことが何よりの喜びであり、充実した日々が続いています。
とてもありがたいことですね。講師冥利につきますね。

 講演終了後、アンケートが配布され、受講された皆さんの生の声を聞くことができます。顧客満足を口にする自分自身への満足度をチェックしてみました。

null

 ありがたいことに不満の声は全くありません。
満足度が高く嬉しいですね。
あえて言うならばもっと時間をかけて話をしてほしいという声がよく見られます。
当初、1時間半の講演時間が最近は2時間が当たり前、2時間半というパターンも出てきました。

 講演終了と同時にぐったりということもしばしばですが、受講される皆さん方の真剣さは何よりの僕にとってのモチベーションアップにつながります。

 講演内容は毎回少しずつ変化させています。
時間が刻々と動いているわけですから当然といえば当然だと判断しています。
僕自身も常に変化していきたいという気持ちでいっぱい、やっぱりいつも前を見て歩いていきたいですよね。

 充実した毎日、仕事が楽しく感じられます。