千葉県船橋市で講演でした。

 この日は午前中に神奈川県で研修の事前打ち合わせがあり、時間が厳しい状態で移動時間が制限されていたため急きょ「新横浜」から「東京」間は新幹線を使うようなありさまでした。
 いつもながら時間こそが命といえますね。

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 千葉での講演では見学会の集客手法をお話ししましたが、見学会の目的をここにあげてみたいと思います。

① 新規の見込み客の確保
② 継続管理客のランクアップ
③ 契約客のフォロー
④ OB顧客の呼び込み・・・・リフォーム受注を見込んで
⑤ 営業の日常業務の点検
⑥ 組織一体感の確認
・・・・などがあげられると思います。

 またあまり意識されていないのが残念ですが、完成された建物や、建築中の建物を見てもらうのみならず、入居されたお客様の声を聞いてもらうことも重要でしょう。

 そして忘れてならないことがあります。
それは見学会は社員一人一人の対応を見てもらう会だということです。

 人こそ商品、お客様への対応が何より重要といってよいでしょう・・・。