名古屋から岡山、そして瀬戸内海を列車で渡り、高松に入りました。
今日は高松市で「強い組織づくり」の講演をいたしました。
何と約束の時間を超えて2時間半も講演してしまいました。

null 20120215-DSC00596-1.jpg

 よく集団と組織の違いをお話しします。
僕の書、「すごい部隊のつくり方」には、集団を組織に変える55のなるほどポイントというタイトルがサブで付いています。
 
 「組織」とは、同じ目的に向かって、そこに集う仲間たちがお互いに助け合いながら進んでいく集団をさします。
 会社にあっても、社員みんなが目的を一つにして、また心を一つにして、頑張っている状況にある会社は(組織)業績にも反映されるものです。
 単なる「個」の塊では好業績とはならないものです。

 マネージャー時代も一枚岩の強い塊を作ることに随分と注力しました。
社員みんなが、同じ時間に同じことを行動するなんてことも意識して実行したものです。

null 20120215-DSC00599-1.jpg

 受講された方々のアンケート内容です。
● 大変参考になりました。こういう講演会はまた参加したいです。
● もっと長時間聞きたかったです。
● 非常に内容の濃いお話なのでもっとお話を聞きたい
● 「人が商品」ということに共感しました。「人」によって会社が変わると痛感しました。
● かなり参考になり、会社の改善点が明確に分かりました。
● 大変勉強になりました。営業で壁に当たって沈んでいたのが元気になりました。
● 人の対応の仕方で結果が変わることが理解できました。・・・・・・・など。

 時間をかなりオーバーして講演したのですが、それにもましてもっと話を聞きたかったという方が多く自分でもこれは驚きでした。

 多くの方々の満足を得て充実した講演だったように思います。
またお会いしたいものです。