昨日は三重での講演を終え、今日は名古屋市の顧問会社の現場見学会に参加しました。
忙しい日々ですが、毎日が充実しています。

 この日は僕もまたスタッフの一員です。
今回の見学会は「奥様おもいの住まい」をテーマにしました。

 寒い日ということあってお客様の来場数は今一つでしたが、嬉しいことに来場された方の滞在時間が1組当たり平均1時間半という長さで、じっくりと建物を観ていただき、また御相談にも対応することができました。

 サラリーマン時代、まずお客様の名前をお聞きすることから始まり、着座していただくこと、そして滞在時間を2時間の目標で接客していましたから、今回の見学会での顧客滞在時間は合格といってもよいと思います。

 今回僕もいろいろと社員の方々に注文をつけましたが、素晴らしかったですね、社員の方のスピーディでまたセンスのある対応、100点満点でした。
 結果としてお客様との見学会場内での接客が長時間にわたって出来たということでしょう。

null 20120212-DSC00571-1.jpg

 写真にあるお客様へのコメントは、どれもこれもセンスのあるものにできていました。
とても男性の営業が作成したとは思えませんね。
 こういったコメントを見学会場に置くことによってお客様の気づきも生まれます。
「ああそうなんだ・・・」という納得も頂けますね。

null 20120212-DSC00526-1.jpg 20120212-DSC00557-1.jpg

 心地よい音楽もあり、鼻をくすぐるほのかな香りもあり、紅茶や食べ物のサービスもあって人の持つ5感にアピールしていたように思います。

 あ都は、こういった努力が契約という形になって実っていただきたいですね。

「頑張ってください!」