「紹介営業」をテーマに講演いたしました。 (2011/12/10)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
この日は三重県にて、紹介による受注アップをテーマにした「紹介営業」について2時間ほど講演をいたしました。
住宅業界のトップ営業はほとんどが紹介営業に徹しています。
特にOB顧客からの紹介が多いですね。
OB紹介の特徴にはどんなものがあるかといえば・・・・
◎ 成約率が高い
◎ 競合になりにくい
◎ 紹介者にも満足を与える
◎ 仕事が楽しくなる
◎ 契約実績が安定する・・・・などでしょう。
僕の知っている紹介営業でトップの座を保っている人たちには
例えば、
● お客様の新築された家に宿泊する営業 (すごい!)
● 奥様が内助の功を発揮して紹介者と非紹介者に手紙を書く営業 (さすが!)
● お客様とその家族の誕生日をお祝いする営業 (にくい!)・・・・などがいます。
いずれにしても大きな重要ポイントは・・・といえば、
OBのお客様を大切にして、ファン化、サポーター化している点がみんな共通点です。
住宅業界のトップ営業はほとんどが紹介営業に徹しています。
特にOB顧客からの紹介が多いですね。
OB紹介の特徴にはどんなものがあるかといえば・・・・
◎ 成約率が高い
◎ 競合になりにくい
◎ 紹介者にも満足を与える
◎ 仕事が楽しくなる
◎ 契約実績が安定する・・・・などでしょう。
僕の知っている紹介営業でトップの座を保っている人たちには
例えば、
● お客様の新築された家に宿泊する営業 (すごい!)
● 奥様が内助の功を発揮して紹介者と非紹介者に手紙を書く営業 (さすが!)
● お客様とその家族の誕生日をお祝いする営業 (にくい!)・・・・などがいます。
いずれにしても大きな重要ポイントは・・・といえば、
OBのお客様を大切にして、ファン化、サポーター化している点がみんな共通点です。