少し前のものですが麻生首相がオバマ大統領と談笑しています。
重要な会議の席でこういった素敵な笑顔が自然にできるのは政治家にあっては必要ではないでしょうか。

null

 興味深いデータがあります。
女性と男性の一日当たり平均の笑顔時間を調査したところ、女性が2時間41分、男性が1時間16分だったそうです。
女性のほうが男性と比べて2倍以上の笑顔時間があるという結果が出ています。
 また男性の場合、20代では1時間45分なのに、年齢とともに笑顔である時間が減って50代では女性の3分の一になってしまうそうです。
  笑顔が多いとがん細胞も消えるといわれ、そうなると女性の寿命が長いのもうなづけます。

20111205-xf0745006742.jpg null null null

 仕事の場においても、初めてお会いする人から話しかけられやすいのは「笑顔」のある人、「笑顔」はとっても大切な営業手法ということが言えます。

 特に会社内でのマネジメントに従事する人達には、部下に対する「笑顔」が必要とされるような気がします。

 かつての僕も当時は随分と厳しい上司でしたが、もっと「笑顔」を振りまいていればもっともっと業績アップしたかもしれませんね。(笑)

 女性を見習い「笑顔」力が発揮できる組織作りに励みたいものです。