台風15号の影響で21日夜は新幹線もストップ、夕方まで愛知県内での仕事を終えて、この日のうちに栃木県入りする予定が身動きができない状況に陥りました。
 名古屋駅で21時まで様子をうかがっていましたが、結局のところ諦めざるを得ませんでした。自宅へ戻るのも一苦労、在来線も動かない状況で地下鉄と徒歩、タクシーでやっとのこと自宅へたどり着きました。

 22日は朝4時半起床、朝一番の新幹線に乗車して東京へ行く予定が、在来線(中央線)が遅延して、6時20分の始発列車に乗れなくて次の新幹線に乗車しましたが、なんと座る席が確保できず朝のラッシュのような感じでずっと立ったままで東京へたどり着きました。

 講演先の担当者さんと何度も連絡を取り続けながら、講演先の栃木県・足利市にそれでも何とか到着しましたが、お約束の10時からの講演は1時間遅れでの実行となってしまいました。
約束の時間に間に合わなかったのは独立して今の仕事について初めてのこととなりました。
 
 それにもかかわらず、100名以上の方がお待ちいただき恐縮しました。
まずはじめにお詫びをしてからのスタートとなりましたが、みなさん熱心に話をお聞きくださいました

null null

 ありがとうございます。
主催者方のスタッフの皆さん方の気配りもあったことと思います。
「感謝」を気持ちを全身にこめて1時間40分の講演を無事務めさせていただきました。