今や「工場見学会」は大きな企業戦略の一つです。 (2011/09/17)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
企業研修でお世話になった企業様からの招待で「現場見学会」と「工場見学会」を2日間にわたり見学させて頂きました。
現場見学会は東海地区全域で3日間にわたって行われており、来場目標数字は5000組とのことでした。
かつてこの会社の一部のエリアで見学会の勉強会を実行したことがありますが、当時最高の来場数字が400組でした。
2日間で来場数字を2000組にしますとお約束して、結果として2907組の来場をいただき大成功したことがあります。
従順に僕の話を聞き着実に実行に移した社員の方々の努力のたまものと考えていますが、素直さは時として大きな力になることが多いですね。
「工場見学会」は時代とともに、そのあり方が随分と変化してきました。
単なる「見せる」から「魅せる」へ、今や工場見学会は企業の戦略の一つでもあります。
書店に行っても工場見学の雑誌はベストセラーともなっていますね。
この日の工場見学も主催者の責任者の挨拶から始まり、女性コンパニオンの気持ちの良い説明、工場担当者からの詳細で分かりやすいトーク、あっという間に時間が流れました。
招待していただいた住宅メーカーの皆さん方に感謝、今後も地域密着・そして地域貢献され、愛される会社づくりに多いに励んでいただきたく期待しています。
現場見学会は東海地区全域で3日間にわたって行われており、来場目標数字は5000組とのことでした。
かつてこの会社の一部のエリアで見学会の勉強会を実行したことがありますが、当時最高の来場数字が400組でした。
2日間で来場数字を2000組にしますとお約束して、結果として2907組の来場をいただき大成功したことがあります。
従順に僕の話を聞き着実に実行に移した社員の方々の努力のたまものと考えていますが、素直さは時として大きな力になることが多いですね。
「工場見学会」は時代とともに、そのあり方が随分と変化してきました。
単なる「見せる」から「魅せる」へ、今や工場見学会は企業の戦略の一つでもあります。
書店に行っても工場見学の雑誌はベストセラーともなっていますね。
この日の工場見学も主催者の責任者の挨拶から始まり、女性コンパニオンの気持ちの良い説明、工場担当者からの詳細で分かりやすいトーク、あっという間に時間が流れました。
招待していただいた住宅メーカーの皆さん方に感謝、今後も地域密着・そして地域貢献され、愛される会社づくりに多いに励んでいただきたく期待しています。