「ゲゲゲの女房」がNHKテレビの朝のドラマで大ヒットしました。
仕事先の米子から30分ほど西に境港市があります。
ご存知鬼太郎の作者水木しげるさんの出身地ですね。
知り合った新聞記者さんの是非とのお勧めで短い時間でしたが顔を出させてもらいました。

null null null null

 サプライズです。
駅では鬼太郎列車が走り、鬼太郎やねずみ男、目玉おやじが出迎えてくれます。
観光客はびっくり、思わず自然体で記念撮影となります。
「あれれっ」ねずみ男と、目玉おやじが名刺もくれました。
列車の中も鬼太郎の仲間たちでいっぱい、ついつい楽しい気分にひき込まれてしまいます。

 街には「目玉市」なんてものもあります。
また鬼太郎たち仲間のオブジェがいたるところに・・・街の人たちの顔が優しい妖怪に見えてきました。
もう鬼太郎色、水木しげる色一色といった感じです。
盛況であるこの街も、かつてはシャッター通りだったともお聞きします。
街起こしの成功例と言っていいでしょう。

20110917-Image2278.jpg 20110917-Image2274.jpg 20110917-Image2276.jpg

 水木しげるさん、戦争では腕を失い随分とご苦労もなさった方だとお聞きします。
大正11年生まれですから90歳近いお年です。
地元への貢献度、すごいですね

 この地への仕事をいただいたクライアントに感謝、「忙中閑あり」、たった1時間ほどの短い時間でしたが充実した心地よい時間をいただきました。