岐阜県・中津川です。
この街は栗を素材とした和菓子が有名です。
そして名物栗きんとんのお店が2店舗お互いに競い合っています。
「すや」と「川上屋」です。

null 20110831-ind_tega_p1.jpg

 この日友人が「すや」で栗きんとんを買おうとしましたが、「申し訳ありません、9月1日からの販売になります。」とのこと、残念と思いきや「川上屋さんには置いてありますよ」と、ライバル店への来店を薦めました。
 親切な応対は好感が持てました。

20110831-kurikin_main.jpg null

 この両店,1800年代からの歴史を持つ老舗のお店です。
お互いが双方のお店を意識しながら切磋琢磨して名店を作ってきたものに違いありません。

 ライバルを作り、お互いに競い合いながら高いレベルへと前進していくこと、営業の世界にはライバルが必要ですね。
 「何くそっ」という気持ちも思いながら、お互いに激励しあい業績アップしていく、良きライバルを作りたいものです。