ついつい涙がこぼれるのを抑えることができませんでした。
皆さんもご存じのように、なでしこJAPAN 優勝しましたね。
今まで一度も勝てなかったアメリカに。
すごい、すごいですよね。世界NO1です。
決して諦めなかった彼女たちがつかみ取った夢の実現、最高の栄冠獲得です。

null null null

 誰が予想したでしょうか。選手たちも驚きだったに違いありません。
前半、世界ランキング1位のアメリカに押されっぱなし、点に結び付かなかったもののひやりとする場面が何度かありました。
正直、恥ずかしい負けだけはしないでほしいと思っていました。
そして後半の失点、ここまでよく点を取られなかったけど、これまでかなと思いました。そんな自分を勇気づけしてくれたのがそのあとの宮間のシュートでした。

null 20110719-40.jpg null

 試合は延長へ、延長前半にアメリカが得点、正直これまでかなと思いましたが、キャプテン沢は違いましたね。
執念の同点シュート、素晴らしいですね。
感動しました。得点王おめでとう!そしてMVP獲得。素晴らしいですね。

 そしてPK戦での海堀の鉄壁の守り、「すごい」「素晴らしい」まさかが実現してしまいました。

20110719-33.jpg 20110719-201107180002-spnavi_2011071800004_thumb.jpg null

 試合後の各選手のコメントがそれぞれに特徴があってこれもよかったですね。

丸山「表彰台からの景色は今まで生きてきた中で一番いい景色でした」
坂口「W杯で優勝したことよりも、アメリカに勝ったことがうれしい
永里「自分としても苦しい時期もあったけれどみんなと優勝という喜びを分かち合うことができて財産になった」
熊谷「嬉しいのと、びっくりしてるのが半分ずつぐらいです」
宮間「みんなが最優秀だと思います。震災の影響で大変ですが日本国民全員で頑張りましょう
鮫島「全員で守りきれた全員の勝利、コミュニケーションができていた
海堀「実感はないですが、すごいことをやったのですね
沢「みんな最後まで諦めず、戦った結果がこのような結果だと思います」
佐々木監督「日本の皆さんがテレビの前で応援してくれたのが通じたのでは、僕もびっくりです。小さな娘たちが粘り強くよくやってくれました」
安藤「自分たちの姿を子供たちが目標にしてくれたら嬉しい」
川澄「出来すぎ、漫画か映画でしかあり得ない世界」
岩清水「レッドカードは初めてだけれど、みんなからナイスと言われた」

20110719-39.jpg null null

 そしてこう言った人たちからも・・・
川渕三郎サッカー協会名誉会長「奇跡は起こるんだね。フェアプレーでひたむきに頑張ったからこそ勝利の女神がほほ笑んだ
ザッケローニ監督「この歴史的快挙に最大級の称賛を贈りたい」
オバマ大統領「おめでとう日本、ワールドカップチャンピオン

 感激を2度3度と味わいたくて、3回テレビでなでしこJAPANを見てしまいました。
何度見てもいいですね。

null

本当に「ありがとう!なでしこJAPAN 「おめでとう!素晴らしいあなたたち」