洋菓子(ボンボヌール)の創業者でバブ倶楽部を主催してらっしゃる近藤昌平様からご招待をいただいて(近藤様とはPHP研究所の著者の会でお隣の席でした)ウェスティンホテル東京での定例会に参加させていただきました。このバブ倶楽部もう30年以上も続いているということです。すごいですね。

null
 
 この日の講演者は日本マクドナルド・ホールディングスの原田詠幸CEOでした。
皆さんご存じでしょうが、IT業界で勤務されていた後、2004年から7年連続で業績ダウンしていたマクドナルドを立て直され今は8年連続で業績アップされています。(素晴らしいですね)

 自信に満ちたお話の中で原田CEOは、人を育ててから店舗を創ることを強調されました。
そして社員の「出来ない」の声を「出来る」に変えてこられたのです。

 戦略として
1、フレンドリー・・・100円メニュー、24時間営業、メガマック、地域別価格・・・
2、コンビニエンス・・・納得価格、Eクーポン、得する携帯会員、マックでDS・・・
3、アウトスタンディング・・・都市型店舗へ移行、朝マック、SMLサイズ100円・・・
4、イノベーション・・・433店舗閉店、価値を上げて価格を下げる・・
・・などです。

 顧客の期待値を超える価値の創造、独自性のあるもの、付加価値の高いものを希求して結果を出してきました。
最近では従業員満足度が上がったことが売り上げに貢献していると強調されもしました。(さすがですね)

 250人の聴講者の前でのお話でしたが、あっという間の1時間でした。
その後も懇親会が行われましたが、多くの人で盛り上がりました。
null null