地元の春日井市JCの企画する第1回100KMウォーキングに挑戦しようかと迷っていましたが、思い切って申し込みをしました。
 もちろん100KM簡保することが最終目標ですが、どこまで歩いて行けるかは実際上未知数です。とにかく自分への挑戦が大きな課題です。
 残りちょうど1カ月、3KM、5KM、10KMとこのところ歩き始めました。
先日の出張時も麹町の宿泊先ホテルから市ヶ谷、飯田橋、神楽坂の往復を歩きました。おおよその距離10KMだったと思います。実際に歩いてみると多少腰に来ますね。大丈夫かなぁとは思いながらも26日の目的の日まで練習を繰り返そうと考えています。

null 20110302-20110228k0000m050089000p_size5.jpg null null null null

 そういえば27日の東京マラソンで埼玉県職員の川内優輝選手が日本人トップでゴールを決め8月の世界選手権への候補者となりました。すばらしいですね。
 通常実業団の選手が活躍するのが一般的ですが、市民ランナーがトップとなることは異例です。
 学習院大学時代に関東学連選抜代表としての箱根駅伝出場が2回ありますが、これまでの活躍といえば特別なものはなし、毎日の成果の結果と言ってよいでしょう。昨年母校春日部東高校で講演をした際に「目標を持つ大切さ」を説いたと聞きます。

 川内選手の大活躍にも刺激されて、自分的には100KMウォークに挑んでいきたくがんばってみたいと思っています。