2009年は住宅着工件数が45年ぶりに80万戸を割りましたが、2010年度は多少上向きに転じたようです。
 我が家でもテレビを購入した際にエコポイントを意識したのですが、住宅の場合はエコポイントのみならず、フラット35S、大型ローン減税、長期優良住宅などバックアップ体制があったといって良いですね。
 但し長期的に視た場合、需要が前倒しになっていると考えられ今後は2009年以上に厳しい現実が待っていると考えるのが一般的であると言えるように思います。
 長期優良住宅の1、2%ローン減税は今年で終了、我々は今こそ体質強化を考えていかねばならないといって過言ではないでしょう。

null 20110119-Image1741.jpg

 名古屋近辺の住宅展示場を見学に顔を出しました。
この日見学した会社の展示場は顧客視点を意識した装いでした。
顧客の感性を意識しての作りとなっていたように思われました。

 おそらくこの1年、もっと強く住宅会社の優劣が鮮明になってくる筈です。
「顧客視点」に立つことの重要性、「人」が商品となる事、「OB顧客を戦力にしていく」ことなどが望まれるに違いありません。
 
 そんな会社のお力になれるよう、しっかりと支援していく新たな決意をしたところです。