友人である飲食コンサルタントの田中司朗さんと豊川稲荷へ初詣に行きました。
日本には約2万もの稲荷神社が存在されていると言われますが、代表的なのが京都の伏見稲荷ですね。
豊川稲荷・茨城県の笠間稲荷・佐賀県の祐徳稲荷・岐阜県のお千代保稲荷なども参拝客が多い場所ではないでしょうか。

null 20110107-Image1732.jpg

 正月とあって、豊川稲荷は多くの人でしたが、知る人ぞ知る、この奥の院にあるパワースポットが印象的なのです。
稲荷のシンボルである狐をモチーフにした場所なのですが、何だか元気が出てくるという感じです。不思議ですね
「今年もやるぞぉー」と気持ちを新たに
することができました。

20110107-Image1734.jpg 20110107-Image1728.jpg

 稲荷神社の周囲にはこれまた多くの露天商が並んでいました。
「飴細工」や「ダルマ」が印象的でしたね。
昔懐かしいモノに興味がわくようになったのは年を重ねてきたせいもあるかもしれません・・・(笑)

 昼食をテレビでも紹介された回転ずし「武蔵丸」で頂きましたが、ここの「ビックリ厚焼玉子」はサプライズでした。
ボリュームたっぷりでまるでシフォンケーキのようです。他にも「こぼれすぎいくら」「生のり味噌汁」などユニークなメニューがお客様の評判を呼んでいるようです。
また利益なしのメニュー本マグロ中トロ100円は確かにお値打ち感に溢れていて人気の秘密が解りますね。
飲食コンサルの田中さんが感心していました。

null 20110107-7149cf7b-s.jpg null

 どんな業種にも言えることですが「話題性」は大切な販売促進の手法なのですね。