この日は名古屋駅近くの「名鉄グランドホテル」にて、不動産業者さん向けの講演でした。この講演を主催した住宅会社は厳しい時代にも絶好調、業務拡大を目指しています。
かつての積水ハウスを見る思いでした。発展途上の企業は実に気持ちの良いものですね。

 ホテルの前には名古屋のマスコットともいえる「ナナちゃん人形」が立っていました。
1973年スイス生まれ、何と身長は6メートルにも及びます。
 この「ナナちゃん人形」季節に合わせて夏には浴衣や水着、クリスマスシーズンにはツリーのようなドレス、何もない時でも名古屋グランパスや中日ドラゴンズのユニホームを着るなど月に2回の頻度で着替えをしてくれてすっかり町の人気者です。
 待ち合わせ場所としてもうしっかりと定着をしました。

null 20101214-08dora.jpg 20101214-08nagoyamaturi.jpg

 立っている場所が名鉄7(セブン)前なので「ナナちゃん」の名前がついたそうです。
地域になじんだ「ナナちゃん人形」を前にして地域密着の話をさせて頂きましたが、この「ナナちゃん」これからもおそらく名古屋の人々に愛され続けることでしょう・・・。