名古屋にて社団法人、中部産業連盟にてセミナーを実施しました。
今日のテーマは「営業マネージャーの役割と任務」今回で5回目のセミナーです。

null 20101119-charttop.jpg

 この中部産業連盟は1948年経済産業省の所管の公益法人として設立されました。
今年創立62年になるわけですね。
 主にコンサルティング事業、企業診断・指導・研究開発、ISO受信指導、マネジメント開発・研修事業、経営全般における各種セミナー・研修会、企業内における教育・訓練・海外視察等の編成派遣、優良企業・機関見学会などを事業内容としています。

 会員数は800社近くあり、主に中部地区の企業を中心に活動しています。
この日も様々な業種から受講される方々がお集まりでした。

20101119-DSCF0042.JPG 20101119-DSCF0040.JPG

 中部産業連盟のリーフレットには講師のトップに僕の名前がありました。
現在、僕には平成24年まで講師の仕事が入っています。

 ちなみにこの日の僕のセミナーに対する満足度は、一生懸命の講義の甲斐あってか満足度(評価)が随分と高かったようです。
 受講者の真剣さが伝わってきて6時間もの長時間でしたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 セミナーを終えて、心地良い疲労が全身を覆いました。