仙台です。
全国セミナーでの仕事で訪れましたが、楽しみの一つはビジネスホテル部門で顧客満足度NO1のリッチモンドホテル仙台に宿泊することでもありました。

null

 第一印象、フロントの対応はどうか気になるところでしたが・・・さすがですね。
素晴らしい笑顔で迎えてくださいました。
「おかえりなさい」といわれているような感じです。
「宅急便を預かっています」丁寧に荷物を手渡してくれました。
このリッチモンドホテルでは全国のホテルに働く従業員の笑顔の表彰をしているとも聞きました。
すばらしいですね。
笑顔は営業の原点、お客様を気持ち良くする工夫はとっても重要と思います。

null 20101114-Image1647.jpg

 ホテルに宿泊して思うことは・・・
部屋の広さ、清潔さ、アメニティーの充実、食事のおいしさ、チェックアウト時間、デスクワークのしやすさ、お風呂のスペース、宿泊料金・・・ですが何と言っても従業員の対応が一番なのではないでしょうか。

 このすべてをこのホテルは満足させてくれました。

20101114-Image1645.jpg 20101114-Image1650.jpg

 この仕事について7年、年間100~150回ぐらいでしょうか、御蔭さまで数多くのホテルに泊まる機会に恵まれています。
ビジネスホテルであれば全国のランキングがつけられるぐらいでしょうか。
 このリッチモンドホテル仙台のようなおもてなしのホテルが全国に増えてくれる事を期待してやみません。

 チェックアウト時、「行ってらっしゃいませ」の声が仕事へのモチベーションアップを約束してくれました。