今やどの企業も顧客満足度(CS] をあげようと努力しています。
我々住宅業界も顧客満足度(CS)アップには注力しています。
と・こ・ろ・が実は顧客満足の段階ではリピーター率がたったの3%と言われます。
つまり満足の段階から感動の段階までステージを高くしていくことが必要という訳です。

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 皆さん方もすでにご存じの方もあると思いますが「日本でいちばん大切にしたい会社」(法政大学教授・坂本光司著)何と第1部は累計50万部を売り上げました。ここには様々な感動企業が記されています。また現実にはそれだけにとどまらず「日本でいちばん大切にしたい会社」第2段も発刊されました。そこに記されている企業です。

 例えば・・・・・
〇 日本理化学工業 障害者の方が褒められ、役立ち、必要とされる場を作る
〇 伊那食品工業 社員の幸せのための経営 48年間増収増益
〇 中村ブレイス 人を支える会社に日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
〇 株式会社柳月 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営
〇 杉山フルーツ 「あなたのお客で本当によかった」と言われる、光り輝く果物店
〇 富士メガネ 世界の難民や中国残留孤児に「視力」を送る感動のメガネ屋
〇 亀田総合病院 「もう一度入院したい」と患者がいう病院
〇 埼玉種畜牧場「サイボクハム」 日本の食糧不足を何とかしよう 使命感に燃えて牧場を経営
 株式会社アールエフ 世界が驚くカプセル内視鏡を開発
 株式会社樹研工業 社員は先着順で採用、給料は「年功序列」の不思議な会社
 未来工業 日本で一番休みの多い会社、だから不況知らずの会社になれる
 ネッツトヨタ南国 全盲の人と行く四国巡礼の旅で人の優しさを学ぶ
〇 沖縄教育出版 本当に世の中に役に立つ事業をしたい。一人一人の命が輝く会社になりたい

 それぞれが素晴らしい企業です。
我々もまた感動企業に学び、感動企業となっていきたいものですね。