久しぶりにNHKテレビでみなみらんぼうさんの元気なお顔を拝見しました。
皆さん、みなみらんぼうさんはご存じでしょうか・・・?
「酔いどれ女の子守歌」で作詞・作曲家デビュー、「ウィスキーの小瓶」で歌手デビュー1976年NHKみんなの歌で発表された「山口さんちのツトム君」という歌が150万枚を超える大ヒット、その後もコンサート活動や、ラジオパーソナリティー、執筆活動等でご活躍です。

null 20100919-haku010401.jpg

 実はみなみらんぼうさん、僕の大学の広告研究会の先輩にあたります。
ですから学生時代からなにか身近な感じを持っています。学生時代、広告研究会の部室に訪ねて来てくださったことがありました。
 
 らんぼうさんは自然に関する知識もプロ並みで、植物に対する造詣が深いですね。
エッセイ「おばあちゃんと花」は中学生の国語の教科書に採用されています。
現在もNHKラジオ「ラジオ深夜便」に出演中ですが、これからも頑張ってほしいものです。

20100919-haku010201.jpg 20100919-walking.gif

 らんぼうさんの歌に「途上にて」という歌があります。
♪ 「過ぎ去る者は過ぎ去ればいい、流れる者は流れていけ、命ある者は生きていればいい・・・・・」という歌詞があるのですが、僕はその一節が大好きです。

 生きていることを素直に喜び、信じた道を真っすぐに生きていきたく思います。