静岡です。
浜松地区と静岡地区にて2日間で4回の講演を実施しました。
各2時間ずつたっぷりとお話ししましたが正直大変に疲れました。
聴いてくださる受講者方々の真剣な表情を見るとついつい講師の僕も力も入ってしまうというものです。

null 20100918-12346.jpg

 この両日お話しした内容はというと、住宅業界の話でしたが、最近の住宅業界の厳しい現実があるせいか皆さん真剣そのもの、社長さん方が多く参加されたことも現状を物語っているように思われました。

 講演を終えてホッとひととき、食べたかった浜松餃子を頂きました。
宇都宮の餃子も美味しいものですが、浜松の餃子も美味しいですね。癖になってしまいそうです。
 また静岡では取れたての食材を使った「海鮮ちらし」のお寿司を頂きましたが、これもまた「海鮮類の宝石箱」かと思うほどで、頬が落ちそうになってしまうほど美味しいものでした。
 懸命に講演した自分へのご褒美と考えてご馳走になりました。

20100918-dummy.jpg 20100918-Image1622.jpg

 住宅業界においては、光が見えない状況が続きますが、元気な会社作りの応援をこれからも続けていきたく思っています。