名古屋は駅のツインタワー「マリオットアソシア・ホテル」にて講演でした。
立派なホテルですね。
そういえば一昨年にこのすぐ近くミッドランドスクェアで講演しましたがあれからもう1年半が経過したんですね。(時の流れるのは早いですねぇ・・・・・)
今回の内容は「感動営業で業績アップ!強い会社のつくり方」でした。

null

 今回は1時間という短い時間での話でしたが、お集まりの方々にどのくらい伝わったかどうか・・・終了後、熱心に話を聞いてくださった方が近寄ってくださって安心しました。
「いい話を聞かせて貰った」
この一言で気分爽快、ホッと心が和みました。

 会場の雰囲気や、講演時間、明るさや聴いてらっしゃる人との距離・・・・様々な状況によって不思議なものですが、話しやすかったり、そうでなかったりもします。

 大切なことは自分がノッテしまうこと・・・デスね。

 「面白くて為になる」そんな話をすることを考えているのですが・・・。
話し終えて良かったと思えるときもあり、もう一つだったなと思えるときもあり・・・結構難しいデスね。