例えば・・・・僕の研修のスタート時にこんなアイスブレイクやってみます。
〇の中には何が入りますか・・・?(ハアーイわかった人)

 問題  S 〇 T W T 〇 S 
 
頭の柔軟性のチェック です。
皆さんお解りですよね。これは比較的簡単、・・・・お解りになりませんか・・・。
では答えをお教えしましょう。
 1週間です。サンディから始まってマンデイ、チュウズデイ・・・・ですから M と F が答えとなります。
・・・・と、こんな簡単ではないのですが、柔軟な発想ができるようにとアイディア朝塾が開催されています。

null 20100420-Image997.jpg

 名古屋市の真ん中で朝7時から9時までの時間帯にいつ顔を出してもOK,講師の小島さんが問題用紙を3枚配布してくれます。何と現在のネタの数は1714件、凄いですね。皆の企画部を自称しています。

20100420-Image1324.jpg 20100420-Image998.jpg

 この会社(有)ウィッテムと言います。会社の心得は・・・・・・
1、あるものを生かして無いものを創る。
2、自らが社会に何ができるか、24時間考える。
3、継続こそ才能を創る。


 大学農学部を卒業後、広告会社を経て29歳で独立、アイディアでいろいろな会社に様々な提案をして貢献しています。

 そんな彼から早速僕にも提案がありました。
僕の書籍のテーマをカレンダーにして販売しませんか・・・というアイディアでした。
う――ん。面白そう・・・費用を出してもらうことにしました。

null

 一度彼のホームページをご覧になって、朝塾に参加されてみてはいかが・・・・。