久しぶりの浅草演芸場です。
今日は僕の好きな古今亭寿輔さんや、ウクレレ漫談のぴろき、売れっ子のナイツやぼやきのナオユキなどが出演して、僕はもう、うきうき気分でした。
またトリを務めたのが三笑亭笑三師匠でこれも嬉しかったですね。
何と大正14年生まれ、まだまだお元気で言葉もはっきりと聞こえます。
「浅草演芸ホール」の表紙絵も書かれており、最近ではビデオカメラに凝っておられるとのことです。(粋ですね)

null 20100321-Image1260.jpg null null

 そういえばつい最近、三遊亭楽太郎さんが6代目円楽を襲名しました。
が、三遊亭円生師匠の跡目を直弟子の三遊亭円丈さんと5代目円楽の弟子の三遊亭ほう楽さんの間で争っておりまして巷の話題になっています。

 お互いが高座の上での噺で勝負をつけようと昨夜、お隣の東洋館でその戦いが繰り広げられたようです。話題性の御蔭で300人満員札止め状態、1回だけでは勝負がつかず、どうなる事やらまだまだ落語での勝負は続きそうです。

こういった戦いも落語の世界の出来事だけに,そのうちどこかで落ちがつくのではと推測しておりますが・・・はたして・・・。