人の印象は誰が決めるのでしょうか・・・・?もちろん自分ではありません。人です。自分以外の他人です。

ショッピングに行ってみてください。
笑顔を向けられた店員さんには親しみがわきますが、難しい顔をした店員さんには近づきたくもありませんね。
笑顔で迎えてくれた店員さんから買いたくなるのが普通です。
では笑顔にはどんな力があるのでしょうか?

1、笑顔をもらうとうれしい。
2、笑顔に対して親しみを感じる。
3、笑顔には温かみを感じる。
4、笑顔に出会うとよい気持ちになる。
5、笑顔には癒される。
6、笑顔をくれた人に近づきたい。
7、笑顔の人と友達になりたい


null 20100311-image.jpg 20100311-d0c68dc00c3f1860.jpg 20100311-05f10feeda5480f8.jpg

どんなに営業力があっても笑顔の素敵な人には勝てないと感じています。
笑顔の素敵な人にはどうしてもかなわない自分がいます。

 左の写真は宿泊した仙台リッチモンドホテルのフロント担当者です。
笑顔がとっても魅力的でした。
「ホッ」とした印象を何故か持ちました。
顧客満足度ビジネス部門第1位のホテルです。