岐阜県美濃加茂市に来ています。
この場所は僕が中学・高校を過ごした街です。
ここには珍しい神社があります。
「荒薙教」と言います・・・・が一般には「こびの天狗様」と言われます。
高さ12メートルの巨大な天狗がじっと見下ろしています。

null

 子供と一緒に初詣に来た事も何度かありましたが、最初のうちは恐がっていましたね。
出も徐々に慣れてくると「天狗さんに行きたい」という具合に・・・。

 例年に比べ今年はいろんな神社に祈願していますが、両親が他界してから出張する日以外は毎日仏壇に手を合わせるようにもなりました。
そしてお墓参りも定期的に足を運びます。
かつての自分には考えられなかったことです。
人は変わるもの、変わっていくものなのですね