現場主義が徹底されている。
厳しい時代に好業績で順調に売り上げを上げ続け得ている。
そのポイントは何か、社長自らも週末には店頭に立つという
ABCマートである。
2009年度も増収増益、500店舗を超える勢いだ。

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 「人海戦術に勝てるものはない」というこの会社、全ての社員が売り場を経験する。
また本部社員は全員、週末には店頭に立つのが決まりである。
(これいいですねえ、率先垂範という言葉がありますが、トップが現場に出れば顧客の生の声が自然に入ってきます)


 また例えば売り場では、誰がどれだけ売ったかもすべて公表されるから社員の競争心があおられ、接客に力が入る。ABCマートには細かい接客マニュアルが存在しない。社員は自分なりに工夫して商品を説明するのだ。
(一人ひとりの競争意識、モチベーションのアップ、人間力の強い会社という感じがします)

「現場第一主義」積水ハウス時代にもそれが一番でした。
現場はうそをつかない、現場を見つめることこそ大切なことですね。
 野口社長の座右の銘は「机で分析、現場で検証」です。

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