東京・有楽町です。
有楽町という地名は織田信長の実弟、織田有楽斉の屋敷がここにあったことからきているといわれます。
また、かつては ♪「あなたを待てば雨が降る 濡れてこぬかと気にかかる ・・・・・・有楽町で逢いましょう」というフランク永井の歌が大ヒットしました。そして一躍有名な場所となったのです。

 山手線は29の駅から構成されています。
おおよそ1時間で1周してしまいますが、その一つ一つの街が実にいろんな顔を持っていることに驚かせられます。

20100128-180px-Nichi_Geki_1933_BW.jpg 20100128-180px-Yurakucho-hankyu_sep2006.jpg

 有楽町は僕が中学校の修学旅行で訪れた際には日劇ミュジックホールがありました。今や解体されて有楽町マリオンになっています。
そうそうここの駅そばにある「吉野家」は売り上げ日本一ですね。
以前、入りましたが凄い人だかりでした。

 周辺を歩いてみると懐かしい昭和の時代に出会うことができます
懐かしい映画のポスターがボロボロではありますが今もびっしり、タイムスリップしてしまってとてもいい心持ちとなります。

null 20100128-Image1132.jpg

 時には時間が許せば映画を見たり、帝国劇場やビッグカメラもすぐそこです。
東京は時代の最先端を走っていくばかりでなく、失いたくないものをしっかりと守っていく場所でもあるような気がしています。

 クールさだけでなくホットな部分も兼ね備えているのですね。