埼玉です。
美味しい餃子があると聞いて早速頂きました。
所沢に本社を置く「ぎょうざの満州」です。埼玉県内に28店舗、東京に12店舗を置いています。もとはといえば、「梅吉うどん」と「居酒屋まんしゅう」が原点です。
キャッチコピーは「全て自家製」「3割うまい」「餃子の満州は駅のそば」です。


20100128-Image1125.jpg null
null

 「3割うまい」の意味は「美味い・安い・元気」ですが、なにか吉野家風のキャッチですね。
3割うまいというのは、他店より3割美味しいを指しています。
 店舗はすべて直営店、カレーの壱番屋はほとんどがフランチャイズですが、直営のほうが社長の気持ちが商品や社員の対応に表れているといった感を強く持ちます。
手羽先でもフランチャイズの「風来坊」をまねた「世界の山ちゃん」が、直営で成功しました。
 「丸井」や「ビッグカメラ」ではないですが、駅のそばというのも戦略上成功要因という感じがします。
人の多いところには人が寄るのですね。

 マスコットがありました。
ラーメンのラとチャーハンのンをとって「ランちゃん」というのですが、このキャラクターも生きています。

 そうそう肝心の味の方ですがとても美味しいです。

創業者の会長と、現在の女性社長のセンスが「王将」よりも勝っている感じもしました。
今後の展開が期待できそうですね。