三重県に来ています。
来月の研修の打ち合わせを兼ねて近鉄列車に乗り込みます。

 駅の売店には「赤福」がドーンと積まれています。
名古屋でも、大阪でも、もちろん津でも「赤福」の売れ行きはトップです。
先日顔を出した伊勢神宮のおかげ横丁にある本店も多くの人で賑わっていました。

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 また昨年末行われていた北海道の物産展では札幌市の石屋製菓の「白い恋人」の前には多くの人だかりができて先を争ってお買いもの状態でした。
「赤福」も「白い恋人」も、かつてはコンプライアンス問題で世間を騒がした企業です。
ところが、この人気ぶり、日本人は優しい民族なのでしょうね。
「雪印」や「不二家」とは対照的です。

 トップがしっかりと謝罪して、改善に努力する会社に対して、世の中は好意的です。

 顧客心理には 1、丁寧な応対をしてほしい
        2、褒めてほしい
        3、感謝の気持ちを持ってほしい
        4、関心を持ってほしい
        5、問題があったら、謝ってほしい・
・といった心理があるようです。