♪ 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・(山下達郎)
♪ 寒い夜だった、つらく悲しい ひとりきりの長い夜だった・・・(甲斐バンド)

 今や、もう定番となったクリスマスソングが流れ始めて・・・・・

null20091211-Image1014.jpg 20091211-Image1010.jpg

 日本国中が、サンタやクリスマスツリーで溢れています。みんなクリスマスが大好きなんですね。各家庭に於いても様々なイルミネーションで飾り付けをする家が増えてきています。お正月がちょっと固い感じがするのに比べて、クリスマスは愉しく、陽気な感じなのかな。日本の街もクリスマスが年毎に似合う様になってきたように思います。

 反面、そんなクリスマスツリーを見ると今年ももう終わってしまうのかなという寂しさも感じてしまいます。毎年毎年早く流れていくようになってしまう時間、そして明日よりも過ぎ去った昨日をつい見つめてしまいがちな自分自身に、哀しさも感じてしまいがちです。

 残り少ない今年の日々だけれど、せめて良い終わり方をしたいなと願わずにはいられない・・・・そんな気持ちで一杯でもあります。