全国的に展開している某大手のビルダーのトップ営業とお話をいたしました。
何でも3ヶ月間のキャンペーンで15棟を契約したということで、年間着工が80万戸に近い状態でこれはすごいことです。

null

 まず感じたことは聞き上手だと言うこと、展示場のオープンも影響したようには思いましたが来場者の声をしっかりと聞いて対応したのでしょう。
お客様は自分の話を聞いてくれる営業が好きなのです。
 
 住宅のアンケートで何故貴方はその会社に決めたのかという質問に対しての答えは、ほとんどが「営業が気に入ったから」という答えです。

このトップ営業に感心したことは契約後、着工までの時間も早いこと、業務サイクルが短いこともトップ営業には必要ですね。

 基本に忠実、「お客様葉何を望んでいるか」を絶えず頭にしているとのことでした。

 この厳しい時節にこういったトップの業績を残す営業もいるわけです。
国の住宅営業の皆さんも
売れない理由ばかり探さないで希望を持って仕事にトライ
してほしいですね。