僕の一番の趣味は歌うことで、これはもとはと言えばフォークソングの影響を大きく受けています。
その原点はというと・・・・・フォーククルセダースあたりとなってきます。

 そのフォーククルセダースの一員加藤和彦さんがなくなりました。
自殺ということです。
人への優しい一面と自分への厳しい一面が葛藤しての最後なのかもしれません。
とても寂しい気持ちになりました。

null null

 代表的な歌がいろいろと走馬灯のように頭のなかを駆け巡ります。
「あの素晴らしい愛をもう一度」・・・・・きれいな旋律、今もよく歌われる曲です。
「家を作るなら」・・・・・住宅業界には嬉しい曲、ナショナル住宅のCMに使われていました。
「イムジン河」・・・・・販売中止になった伝説の曲です。
「帰ってきたヨッパライ」・・・・・御存じ大ヒット曲、これで日本国中にフォークルが広がりました。
「悲しくてやりきれない」・・・・・サトウハチロウさんとのコンビで創ったせつない曲です。
「白い色は恋人の色」・・・・・ベッツィ&クリスが歌ったベストヒット曲ですね。
「青年は荒野をめざす」・・・・・・五木寛之作詞の曲。この歌を口ずさむとやる気アップしました。
 
 ありがとうございます・・・・加藤和彦さん。
安らかにお眠りください・・・・・本当は「帰ってきたヨッパライ」となって天国から戻ってきてほしいのですが・・・・。