何年前でしょうか、よく立ち寄る本屋さんの書の中から「奥様の心をつかむ住宅営業成功の決め手」という本を購入しました。

この作者は芥直子さん、福岡県在住でお父様は建築家でもあられます。

 偶然ですが仕事でご一緒でした。
現在は女性の立場で住宅のコンサルティングに関わっていらっしゃいます。
今日も参考になるいい話が盛りだくさんでした。
僕もまったく同感ですが、芥さんは住宅のキーパーソンは女性とはっきりとおっしゃいます。

null null

 芥さんからの押さえておきたい女性の3つの傾向はというと・・・・・
 1、感情的である
 2、好き嫌いで判断する
 3、見た目で判断する

 また、女性客・主婦に嫌われる要素とは・・・・・
 1、不潔そう
 2、暗そう
 3、自信なさそう
 4、恐そう       ・・・・・・・ということです。 ( うーん、なるほどです。 ) 思わずうなずいてしまいました。

 そういえば、僕の顔にはサラリーマン時代の厳しかった時代の刻印である眉間のしわがあります。
「恐い」と思われる事が・・・あるような、ないような・・・・・
芥さんがこう言われました。
恐そうな人は可愛いと思われるネクタイをしてみたらいかがでしょうと・・・。

 そういえば以前、社員からもらったキャラクターのネクタイを思い出しました。
あまりに可愛くてつい着用する機会がなかったのですが・・・。
芥さんのグッド・アドバイスを受けて是非、次の機会にこのキャラクターネクタイをつけてみようと思います。