毎年この時期になると、以前の会社員時代の社員のお父様から鳥取の梨が送られてきます。
仲人をした程度なので、私としては大変に恐縮なのですが大変にありがたく美味しく頂いております。

 鳥取県は梨の名産地です。20世紀梨のみずみずしさが口いっぱいに広がって秋を感じさせて貰きました。

null

 こういった産地直送ものが最近は実際に作られた方の顔が写真で見えるようになってきています。
会社で電話をとるときに自分自身の名前を名乗ることで責任の明確化を図るように、生産した人達の顔を出すこと・・・・いわゆる「見える化」はとても良い傾向に思います。

 実際に作られた生産者の方のお顔を拝見することは大変に安心です。
ほとんどの方がいい笑顔をしてらっしゃるのもいい感じです。
また「ああ、この人が一生懸命に作ってくださったんだなあ・・・」という気持ちも沸き上がってきます。

 生産者の方々の汗と苦労も一緒に頂く形となります。
感謝心と共に・・・・・。